【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】深夜のテレビCMに週刊少年サンデーの凋落を見る
びっくり マンガ大好き!!




出版社は雑誌や新刊のテレビCMを流すことはあまりしません。
「CMだあ? そんなもの必要ないッ!」という態度です。

「月刊○○創刊しました」「泣ける小説100万部突破」・・・・この手のCMなら見かけます。
が、名の知れた大雑誌ともなればCMなんか流しません。
本に限って言えば、CMはカネだけかかって効果ナシと分かっているからです。
CMを流すより、地道に雑誌作りをしていく方が大事だと考えています。

ところが、少年ジャンプをはじめとして、マンガ雑誌の売れ行きが10年ほど前から落ちてきた。
アニメ番組の間にCMを入れて、「うちの雑誌で連載してるんですよ〜、雑誌も買ってね〜」と周知徹底する必要が出てきたんですね。

そういうわけで、少年サンデーは、月曜日の「名探偵コナン」のところでCMを流しています(いまは知らないけど)。
が、先日たまたま見たのですが、深夜にCMを流していたんですね。



ううむ。。。

深夜に・・・・ということはね、これはもう、子供が雑誌を買ってくれないということなんです。
小さな子供はみんなコナンを見ているはずで、あそこにCMを流しておけば必要十分なのに深夜にも流すのはなぜかというと、離れてしまった大きなお客さんを取り戻そうということです。
深夜族の大学生オタクや腐女子など新規開拓するのかな。

ついこないだのニュースで、サンデーの部数減という話がありまして記事にしたんですが、マンガ雑誌が売れないのはね、かなり、ケータイに市場を食われたせいでもあるんですよ。
だめもとでCMを流しているようにも見える少年サンデー、ちょっと厳しいですね。。。


サンデーもうだめ・・・!?
痛いニュースより。サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952830.html



んで、ジャンプやマガジンもやはり同じのようです。

講談社コミック販売局峰岸局長
『講談社の漫画雑誌単体で黒字なのは週刊少年マガジンとヤングマガジンのみ
月刊マガジンでトントン、残りは赤字』
10年前と比べると、ジャンプは約280万部に、マガジンは約190万部に落ちた。

ニュー速クオリティーより。マガジンの発行部数、ついに200万部を切る ジャンプは微増。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50958588.html



■人気注目記事へ■

【30】マンガ雑誌は儲からない

【30】マンガ雑誌が売れないのは連載マンガという形式の終焉のはじまり

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事

- | 18:48 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
from: 生恥ダイエットブス&生ゴミ白雉梅毒へタレの射殺処刑屋   2007/10/19 9:59 AM
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
from: ガリガリダイエットブス&生ゴミ梅毒を清掃処刑する会   2007/10/19 9:55 AM
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
from: 生ゴミ清掃処刑屋   2007/10/19 9:52 AM
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
生恥ゼニゲバ天下り生ゴミガリガリ梅毒売人を瞬殺処刑スタート!!!
from: nandai   2007/04/15 1:50 AM
少年をターゲットにしてない、っていうのはおっしゃるとおりですよね。56年ほど前から深夜CM放送していたっていうのは知らなかったです。そうなんですか〜、すいませんでした。。。
サンデーは日本に住んでれば知らないヤツはいないと思うくらいの大雑誌だから、それがCMを流すってことは「アタシのこと忘れないでね」という意味合いだと思いました。本はクチコミで広がるもんで、雑誌なんかは友達から見せてもらっておもしろければ自分も買うっていうもんだから、天下の大雑誌がCMを流すこともない。まあ、とりあえず流してるということなんでしょうかねえ。
from:     2007/04/15 1:16 AM
大分前から少年○○って銘打ってるのは、少年をターゲットにしてないっしょ。

懐かしの月曜九時の日テレの番組でもやるぐらいでしたし。
一応は、開拓の意味合いが強いかと。
from:   2007/04/15 12:43 AM
記憶違いでなければ、5,6年ほど前から深夜CM放送していた気がします。

後、広告の手段として元来主要と思われる層に訴えかけるのと同じように、別の層を開拓しパイを広げるというのがありますから、そのこと自体で売り上げと結びつけて凋落どうこう言うのは、違うと思います。
それ言ったら、ほとんどの業種が凋落してると言えます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/94
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed