【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】マンガ雑誌が売れないのは連載マンガという形式の終焉のはじまり
びっくり マンガ大好き!!


集英社の名門漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日に発売される7月号をもって休刊することが23日、分かった。1974年に創刊され、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷していた。出版不況と多メディア化の流れは、ついに月刊漫画誌を代表するブランド“月ジャン”まで飲み込んだ。
〜単行本しか売れず、どこの漫画誌も苦戦している〜84年に発行部数100万部、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷〜ちなみに、2005年にはコロコロが109万部、月マガが100万部を維持している。

ITメディアより。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news086.html


サンデーもうだめ・・・!?
痛いニュースより。サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952830.html


本っていうのは、出して出して、ばらまいてばらまいて、売れ残りは作ったところにごっそり戻ってくるという恐ろしい制度で流通しているものなので(返本制)、本屋や売店には余計に置いてありまして、平台に積んであるのに実際はちっとも売れていないと(笑)。

Webサイトは雑誌の記事みたいなもので、これと競合する雑誌が滅びるのは時代の流れなのですが、とくにマンガ雑誌について言うと、小説雑誌が文庫本の隆盛により売れなくなったという事情と何やら重なり合います。
小説雑誌が売れないのは、まあ、要するに文庫本になるのを待てばよいからですが、マンガの場合も、単行本が出るのを待てば問題ないわけですし、マンガ喫茶で全巻一気に読めるようになって、ネット上でも同じく読めるようになって、雑誌の発売日を楽しみ待つような人も少なくなってきたのでしょうね。

いまは、本を、ー 垢法↓一気に、読み散らかす時代なのです。

全巻読破ドットコム
http://zenkandokuha.com/

コンテンツが過剰に存在し、それを次々一気に読み散らかす・・・・こういう楽しみ方に変わったので、発売日まで待たされる雑誌はお呼びでないと。。。

実は、連載という形式が、もう衰退しているということなんですね。
マンガ雑誌が売れないのは連載マンガという形式の終焉のはじまりなのです。

一部の人気漫画家のみが熱烈な読者より<続き>を欲せられるようになり、そればかりが頼みでは当然、雑誌の売上は落ちます。
こうなると、むしろ雑誌は読み切りを開拓する必要があるでしょう。
あ・・・ちなみに、レディコミなんか、読み切りが多いですね。


■人気注目記事へ■

【30】マンガ雑誌は儲からない

【30】深夜のテレビCMに週刊少年サンデーの凋落を見る

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事


- | 17:17 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/78
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed