【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】SNSって、こんだけでほぼOKです
びっくり やあやあ、元気??





Wikipediaで見てみると、いろいろなSNSがあるのですねえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧


これからのユーザーが求めるSNSは、ミクシイみたいなでかいのより、アットホームな小さいものでしょう。

コミュニティは強い目的意識のもとに集まる。その目的は、社会問題から教育、商売、プロジェクトの開発までさまざまだ。目的がはっきりしていると、すべての利害関係者が追求する共通の目標ができる。コミュニティは正しく運営すれば、ひとりでに発展し、やがて厳しい管理やコミュニティ外からの管理が要らなくなる。そして、ある組織のメンバーだったり、似たような業界で働いているなど、ユーザー同士に実社会でのつながりがあると、オンライン・コミュニティの成功する確率はとても高くなる。

Web担当者FORUMより。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/26/1073

つまり、自分には何の話題もなくても・・・・「あたし、今日、上司に叱られて、何にも面白いことがなかったけど」・・・・しかし、そこへ行けば話題が転がってて、それをとっかかりにしてお喋りができる。
SNSって、こんだけでほぼOKです。

お喋りするために集まるんであれば、デカいところなんかより、静かで小さなところがよいですよね。
楽しくお喋りしてて、まわりがうるさくなってくると、どこか静かなところに行きたくなるのと同じ。

というわけで、これからは小さなSNSに分化するんで、ミクシイミクシイなんて言ってるのもわけわかんないんですが・・・・この小さなSNSにはちょっと問題もあったりする。

SNSの集まる目的とメンバーが固定しますと、時間がたつうち「まったり」としてきて、以下のようになるんでしょうね。
ニンゲン、まったりしてくると、やる気、なくなりますんで。

サービス開始当初、積極的にブログを書いてサイトを盛り上げてくれたユーザーの更新がぱったりと止まり、それに代わって新しく登録してくれたユーザーがブログを書いてくれるようになった。もちろん、今でもブログを更新し続けてくれているオールド・ユーザーもいることはいるののだが、数はかなり少ない。20%もいるかどうかといったところだ。
ただ、ブログの更新が途絶えてしまったオールド・ユーザーが退会してしまったのかというと、決してそういうことでもない。ログを調べてみると、結構頻繁にログインはしてくれている。ヘビー・ユーザーが、サイレント・ユーザーに変わってしまったということだ。
なぜこうした新陳代謝の現象が起きるのか、ちょっと考えてみた。いくつか原因が考えられるのだが、一番の原因は、ユーザーが増えてサイトが活性化してくると、そのSNS固有の雰囲気というか文化というか、目に見えないそのそのSNSだけが持つ空気みたいなものが確立されてくるからではないかと考えている。

おるたなてぃぶ思考+etc伊藤さんのブログより。
http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2007/03/sns_b4ff.html?ref=rssall

あのう、書きたいことが山ほどある人は別なんですが、ほとんどの人にとっては、書いて繋がるか、読んでコメして繋がるか、どっちも人と繋がれるという点では一緒ですよね。
だから、コミュニティーに参加して、輪の中に入ってしまえば、自分のブログで何か書く必要なんて、ないじゃない?と、ある日、気付くんでしょう。
ある日っていうのは、何日か更新さぼってる時でしょう。
書くのって、文章上手じゃないと、めんどくさいだけですから。

それにしても・・・・。
Web2.0サイトは、ユーザーにコンテンツを作ってもらわないとどうしようもないんですが、ユーザーにコンテンツを依存するということは恐ろしいことだなあ、と・・・・つくづく。
前にも同じことを書きましたけど。


■人気注目記事へ■

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事


- | 17:10 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/31
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed