【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】ネットワーク盗聴
びっくり やばすぎ。


この仕組み(Internetでのデータの送受信)は、回転寿司とよく似ています。誰さんあてのハマチというお皿が回っています。普通はそのお皿に手を出すことはありませんが、その気になればそのお皿を途中で取ってしまうこともできます。ハマチが手元に来るまで、誰にも取られないという安全性は保証されないものです。
実は、Internetでのデータの送受信は、データの通り道は指定できず、誰から誰宛のものであるのかを規準にデータの割り振りを行っているだけなのです。つまり、自分あてのデータを受け取り、自分あてのデータ以外(他人あてのデータ)は無視するという具合です。
中継点での盗聴は、中継点に設置した盗聴プログラムに、目的のデータが通過してくれないと盗聴できませんが、盗聴できる可能性は十分あります。
ネットワーク盗聴を防ぐ方法はありますか?この問いには難しいと答えざるを得ません。なぜなら、サーバーのセキュリティーを向上させる以外に方法がなく、さらに完全なサーバーというものは存在しないといえるからです。
そこで、防御の方法を変えましょう。
盗聴されてしまったものは仕方がないとして、その情報が理解できないものであれば相手にとって無益な情報となります。つまり暗号化です。

水素研究室さんより。
nomidi_sec/security/index04.htm" target="_blank">http://hydride.sakura.ne.jp/contents/pc_study/internet/nomidi_sec/security/index04.htm

水素研究室さんのホームページ。
http://hydride.sakura.ne.jp/contents/pc_study/index.htm


さらにこんな話もあります。

Websense Security Labsは米国時間3月22日、「Skype」ユーザーが「Warezov」というトロイの木馬で再び狙われていることを警告した。
被害者がSkypeで連絡を取っている相手に対してこのトロイの木馬がメッセージを送信し始め、感染を広げていくと、Websenseでは述べている。

CNETJAPANより。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20345760,00.htm?ref=rss

さらにこんな話も。

銀行の (正規の) サイトとの間でやり取りされるユーザ名やパスワード、更にスクリーンショットなどが盗まれるインシデントが発生しています。これは、不審な Web サイトにアクセスしてしまったことで、気付かないうちに盗聴プログラムが PC にインストールされてしまったことが原因との報告があります。 これらの盗聴プログラムはウィルス検知ソフトウェアでも検知されない場合が多いため注意が必要です。

JPCERT/CCより。
http://www.jpcert.or.jp/wr/purpose_c.html#129


う〜む・・・・。
電話が盗聴できるなら、そりゃ、ネットも盗聴できるだろうな、と。
秘密の話をするときは、政治家みたいに料亭の密室で会って話すのが一番なんですよ(笑)。


■人気注目記事へ■

【30】あなたのためだけのウィルスやスパイウェア、これって、パターンファイルがない以上、検出されないですよね・・・・(汗)

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事

- | 16:59 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/30
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed