【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】Web2.0失速か?と、Web2.0に目新しさはない!と。アメリカと日本と
びっくり やあやあ、元気??


(アメリカでは)ベンチャーキャピタルから,Web2.0はそろそろ終わりかもとの声がチラホラ出始めているようだ。
EarlyStageVCでは,Web2.0関連のTechcrunch, Gigaom, Technoratiの3サイトが揃って,トラフィックがピークを越え下降線を辿り始めていると指摘していた。Alexaのデータを見る限り,ユーザーのWeb2.0サイト離れの兆しが読みとれる。
〜過去1年間のリーチがどのように変化しているかに注目して欲しい。2005年12月には,どのWeb2.0関連サイトも,スゴイ勢いでリーチを拡大していた。一方,最近の1年間を見ると,del.icio.us,Frickr,Digg,Memorandum(現Techmeme)の4サイトは伸び悩んでいる。特に,今年に入ってからは失速し下降線を描いている。また元気の良かったWikipediaやMySpaceまでも,伸びが止まり始めている。

メディアパブさんから。
http://zen.seesaa.net/article/36479418.html


上はアメリカの話なんで。
日本では、まだまだWeb2.0はイケイケと見えますが。
どうなんでしょうか。



ところで、

Web 2.0に目新しさはない、と言っていたのは、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏。
「ニコニコ動画のようなWeb 2.0的なサービスやCGMについては、どう思いますか?」というインタヴューに対してこう答えています。

新しい言葉を付けてビジネスにしようとする人ってどの業界にもいると思うんですよ。「マイナスイオン」とか「トルマリン」みたいに。それと同じことがIT業界でも起こり得るんだなと思いました。「このサービスはWeb 2.0です」とか言われても、「このサービスは昔からあるし、名前変えただけでしょ」みたいな気がするんですけどね。もっとも、それで仕事になっている人がいたら良いんじゃないですか。騙してるわけじゃないし

Internet Watchより。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/02/09/14725.html



ウ〜ム・・・・分かるような分かんないような毒舌ですが、敵を増やしたことは確か。


つまり、こんなニュアンスでしょうか。

例えばTeacupの掲示板、あれ、かなり昔から流行っていましたが、あそこにはいろんな情報掲示板があって、それに対する意見もあって、あれもWeb2.0かと思うんですけど、あの頃はまだ誰も名前をつけてくれる人がいなかった。
でも、まあ、まだあの頃は、あおることを必要とするほどの広告マーケットもなかったから、名前なんてつけなくても別によかったのかな。

っていうか、2ちゃんねる掲示板も、Web2.0ですね。
使えるサイトをブックマークするスレッドとかもありますし。
それが、サイトの見てくれが何となくカッコよく今風になると、Web2.0・・・・と呼ばれるようになるのかもしれません。


で、Web2.0というと、何かいまはセカンドライフのようですが、切込隊長Blogのセカンドライフは〜という痛烈な記事へ。

切込隊長さん。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/03/22_085517.html


■人気注目記事へ■

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事





- | 10:48 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/25
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed