【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30コラム】ブログのスパムコメンターも熱心な読者である
嬉しい そうかも。


「もっと、勉強してから書けよ」
「不特定多数に発信しているのだから...」
「あなたはよく分かっていませんね」
「あなたは、公に情報を発信する資格がない」
などなど、記事の内容の揚げ足を取って、ブロガーを非難中傷するコメントです。
小生が感じるには、コメンターはブロガーよりもよく知っているということを表現したいという欲求を持っているのではないかと思うんです。俺はお前より知っているぞ! と。

ITコンシェルジュの Try ! & Error ?さんから。
http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2007/03/post_4b43.html?ref=rssall


前にどこかで小耳にはさんだんですが、作家や漫画家がファンレターをもらうと、そりゃ嬉しいし、励みになるけど、その何割かは、ものすご〜くマニアックなヘンなことを言ってくるんで、ドン引きするというわけです。



作家は封筒を開けて便箋を広げた。

!?

便箋には、
「キミの文章は、句読点の付け方がおかしいぞ。例えば本の102ページのここの文章は、句読点を正しくつけるとこうなるのだぞ」
と書いてあり、

そのおかしな部分が、はさみで切り取って糊でていねいに貼り付けてあり、

そのあとには、ていねいな字で一字一句、句読点を正しくつけた文章が書き直してあるのだった。





句読点の付け方に、決まったルールなんてないわけですが・・・・まあ、何というか、これはこれで熱心な読者サマなわけです。

これくらい受けて立てるようでないと(あるいは受け流せるようでないと)、プロの作家はつとまらないと。
ブロガーはプロの作家とは違いますが、基本的に、文章をどこの誰か分からない人に見せるにあってはプロの作家と同じような覚悟を持たざるを得ない。


やはり、スパムコメンターも熱心な読者サマなのです。
中には、荒らしのためだけに来る読者サマもいるようですが、眺める程度は読んでくれているに違いない。

でも、作家に送られてくるスパムファンレターとは違って、コメントが公開されてしまうのが問題なんですけどね・・・・っていうか、それが問題の核心だったりしますです(汗)。


しかし、ここで大きな問題があります。ブログのコメントという場が、公平な場ではないこと。ブロガーにとっては、その場から逃げられない、避けられない場であるのに対して、コメンターは、匿名で、いつでも逃げられる、好きなときだけ、好きなようにコメントをかけるという違いがあります。
ブロガーにとって、スパムコメンター、スパムトラックバックとの存在を覚悟した上で、ブログを維持し、投稿し続けていくことが求めらるのかもしれません。
ブロガーとしても、この緊張感があることで、内容のある記事を書く、真実を調べてから書くと言った行動にもつながっていると思いますし、下手な記事は出せないという気持ちもあると思います。



■人気注目記事へ■

【30】世界のブログと日本のブログ

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事

- | 18:01 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/22
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed