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【30】テレビ局が本気で通販サイトをはじめたら・・・・
びっくり 公器とはいえない所業。


リンクシェア・ジャパンは4月17日、2007年度事業戦略説明会を開催した。同社代表取締役社長の花崎茂晴氏がアフィリエイト業界の現状と今後について語った。
花崎氏によると、アフィリエイト市場のトレンドはテレビ通販だという。テレビ通販のアフィリエイト広告は単にリンクを掲載するだけでなく、商品に関する動画を閲覧することができる点が特徴。リンク先の広告主サイトでも同じ動画を閲覧できるため、購買につながる確率も高いという。
リンクシェアが発表した「LinkShare Award 2006」では、新人賞にジャパネットたかた、最優秀ECサイトにショップチャネルが選ばれたが、どちらもテレビ通販型アフィリエイトである。
その勢いはカテゴリ別の成長率を見ても明らかで、2005年〜2006年ではテレビ通販が100%を超える成長率となった。
CNETJAPANより。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347300,00.htm?ref=rss

〜提携しているECサイトをカテゴリー別に見ると、大きく伸びているのが「ジャパネットたかた」や「ショップチャンネル」といったテレビ通販。こうしたサイトには、製品購入ページでテレビ通販と同じ動画を配信しているところが多い。リンクシェアの花崎茂晴社長は「ただ自社サイトに誘導するのではなく、テレビの通販番組と連動させることで、効果的に購買に結びつけている」と説明した。
日経より。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268546/

テレビ局は人脈と技と情報を持っているので、例えばおいしいお店を紹介するユニークなミニ動画なんか簡単に作れると思います。
今はまだテレビショッピングの領域だけれども、進化するでしょう。
テレビ局は通販をマジでやると相当やるのではないか。

いま、キー局は深夜にテレビショッピングばかり流しています。
地方局はそれよりもひどい。
公器とは言えない所業です。
数年後デジタルに移行しても、深夜に通販番組を流しまくるつもりなのでしょうか。
テレビショッピングではなくニュースを流して、売るならWebでやってもらいたいわけですが、先の危うい地方局が地元名物の通販をすでに始めているんですね。

テレもの
http://tvmono.jp/guide/

ただ、テレビ局が物を売って小銭を稼ぐとは、昔は考えもしなかったことで意外な展開です。
今度はフツーの商売人が大迷惑です。


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