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リンクシェア・ジャパンは4月17日、2007年度事業戦略説明会を開催した。同社代表取締役社長の花崎茂晴氏がアフィリエイト業界の現状と今後について語った。CNETJAPANより。
花崎氏によると、アフィリエイト市場のトレンドはテレビ通販だという。テレビ通販のアフィリエイト広告は単にリンクを掲載するだけでなく、商品に関する動画を閲覧することができる点が特徴。リンク先の広告主サイトでも同じ動画を閲覧できるため、購買につながる確率も高いという。
リンクシェアが発表した「LinkShare Award 2006」では、新人賞にジャパネットたかた、最優秀ECサイトにショップチャネルが選ばれたが、どちらもテレビ通販型アフィリエイトである。
その勢いはカテゴリ別の成長率を見ても明らかで、2005年〜2006年ではテレビ通販が100%を超える成長率となった。
〜提携しているECサイトをカテゴリー別に見ると、大きく伸びているのが「ジャパネットたかた」や「ショップチャンネル」といったテレビ通販。こうしたサイトには、製品購入ページでテレビ通販と同じ動画を配信しているところが多い。リンクシェアの花崎茂晴社長は「ただ自社サイトに誘導するのではなく、テレビの通販番組と連動させることで、効果的に購買に結びつけている」と説明した。日経より。