【最新情報とおもしろ情報を30秒で伝えるネットサーフィンメモ】改め【なんだいのネットサーフィンメモ】http://netsurfingmemo.com/

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
time
information
寸言とかいうの、ちっとも寸言ではないという説もございます。
archives
recent comment
recent trackback
search
mobile
qrcode
 


- | | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
【30】ゲームはコミュニケーションツールである
びっくり モバゲーは賢いね。


「あなたのオンラインゲームをプレイする目的はなんですか?」という問いに対してゲームで知り合った友人との「交流」が46.5%と突出しており、MMO 型オンラインゲームでは、コミュニティが重要であることがわかる。

オンラインゲームユーザーの傾向分析
http://japan.internet.com/busnews/20070330/26.html


ゲームはきっかけにすぎないということ。
以下によい解説があります。

gamenews.ne.jpさんの記事。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/465.html


つまり、「ねえねえ、ひま〜。。。何か話しようよ」では会話にならんわけよ。幼稚園児じゃあるまいし。
共通の話題がほしい。
オンラインゲームのプレイ中ならゲームの話題から話しかけたり話しかけられたりするから、会話もしやすい。
オンラインゲームはコミュニケーションツールだった。

しかし、ゲームの世界の中で会話する必要はないわけだ。
SNSなどのコミュニケーション系のサイトは、無料ゲームをどんどん提供して活性化を図ったらよいと。

まあ、そんでモバゲーがあるわけね。

モバゲータウン
http://www.mbga.jp/


ゲームというと最近、ハードの進化で不必要に複雑になっているんだが、むしろシンプルであるものこそ望ましい。
また、女の子でもとっつきやすいものが望ましい。
かえってバカバカしいものがよい、という視点が重要である。
ゲームに真剣になってしまうと、ゲーマーになってしまう。
カードゲームのような勝ち負けがあるものや、怪しいペットの育成ゲームなどで十分だろう。
要は、「ゲーセン」みたいなサービスを併設すればよいということである。

モバゲーは賢いね。


■人気注目記事へ■

【30】プロゲーマーの時代は到来するのか?

最新情報系の人気注目記事

おもしろ情報系の人気注目記事


- | 16:00 | - | - Buzzurl newsing it! FC2ブックマーク お〜い、ホリエモ〜ン、実刑くらったんだって、たいへんだな〜。それにしてもこのアイコン、センスよくないよ。訴えかけるものがない このエントリーを含むはてぶ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netsurfingmem.jugem.jp/trackback/105
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

track feed